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■保険システムよもやまばなし 

第25回: 「最近のIT動向(2)」

 世界情勢慌ただしく動く中、2020年が始まりました。今年は、東京オリンピック・パラリンピック開催もあり、いろいろな出会い、経験が出来そうで、新たな兆しが始まり変化を遂げていくとも言われる干支:庚子(かのえね)らしい年になる予感もします。保険システムよもやまばなし、本年もよろしくお願いいたします。

 

 昨年(平成30年)お正月の日経新聞では、「デジタル・ディスラプション」花盛りで、元旦から4日間連続で「ディスラプションその先に・・・」と題して次のような記事を掲載し、日本の取組に対して警鐘を鳴らしていました。
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  (1) ユニコーン増殖続くか 
  (2) ハンドルはデータが握る 
  (3) アマゾン 死角はあるか 
  (4)シェア経済、成長と摩擦 
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 「ユニコーン」については、その後、ユニコーンの動きが線香花火的なアイディアレベルから、継続的事業モデルの追求がなされる等、より実務的・現実的な動きになりつつあり、これまで以上に、しっかり見据え、見極める必要のある時代になって来ている感じがします。その他の「自動運転」、「GAFA」、「シェア経済:サブスクリプション」についても、アイディア・構想レベルから、実装に向けて確実に進んできていると感じます。

 今年のお正月の日経新聞では、「デジタル」と言うキーワードは見当たらず、「5G」、「AI」、「量子」等、より技術的な単語が並んでいたことに、時代が変わって来ている印象を受けました。

 

 そう言った中、損害保険業界に目を転じてみますと、まずは何と言っても、2年連続の大型台風襲来による、自然災害の大型化・頻発化、不確実性の一層の高まりに対して、さらなる事業費効率化・収益力強化に向けた取組が求められること。その取組に、デジタル・テクノロジーの徹底的な活用をしていこうとしていること。一方、デジタル進化・革新が金融業界に新たな変革を招来しようとしており、これら変革にも十分意識し対応を行っていこうとしていること等が特筆すべき事項と思われます。

 「最近のIT動向」と言うことで、損害保険各社における、デジタル・テクノロジー活用に向けた戦略や具体的施策について触れて行きたいと思いますが、まずは、その前提となる損害保険業界におけるデジタル関連動向についてご理解いただきたいと思います。
損害保険業界におけるデジタル関連動向については、このアイエスネットワーク社「保険代理店メルマガ」、栗山泰史氏による「保険の虫眼鏡」(54~62回)で取り上げられており、その中で分かり易く説明されていますので、再度ご一読いただき、そこに触れられている次のような言葉の理解を得ておいていただければと思います。
・「バンドリング」、「アンバンドリング」、「リバンドリング」
・「連続的価値創造」と「非連続的価値創造」
・『デジタルアタッカー』としての「初期のInsurTech企業」
・「デジタライゼーション」と「デジタイゼーション」
・「守りと攻めのデジタル化」
・「2025年の崖」
・「API:Application Programming Interface」

 次回以降、この損害保険業界におけるデジタル関連動向を前提に、損害保険各社における、デジタル・テクノロジー活用に向けた戦略や具体的施策についての話を進めて参ります。

K System Planning
島田洋之 

(ご参考)アイエスネットワーク社「保険代理店メルマガ」
     栗山泰史氏による「保険の虫眼鏡」(54~62回)
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   (第54回)保険事業とデジタル化
        https://www.isnetwork.co.jp/mailmagaginebacknumber54
   (第55回)デジタル革命の進展
        https://www.isnetwork.co.jp/mailmagaginebacknumber55
   (第56回)デジタル革命の下での保険事業
        https://www.isnetwork.co.jp/mailmagaginebacknumber56
   (第57回)デジタル化のキーワード
        https://www.isnetwork.co.jp/mailmagaginebacknumber57
   (第58回)デジタライゼーション戦略
        https://www.isnetwork.co.jp/mailmagaginebacknumber58
   (第59回)連続的・非連続的価値創造
        https://www.isnetwork.co.jp/mailmagaginebacknumber59
   (第60回)InsurTechの新潮流
        https://www.isnetwork.co.jp/mailmagaginebacknumber60
   (第61回)代理店のデジタル戦略
        https://www.isnetwork.co.jp/mailmagaginebacknumber61
   (第62回)デジタル革命の中での戦略
        https://www.isnetwork.co.jp/mailmagaginebacknumber62