保険代理店システム「i-Fit」の特長

デジタルトランスフォーメーションによって誕生した『i-Fit』
セキュリティ・継続性・開発時のリスクに対応しています

※この動画は音声が流れます。ご注意ください。

保険代理店システム「i-Fit」 機能説明

顧客管理
営業支援
満期
掲示板
契約照会オンライン連携
請求入出金管理収支明細清算
損保生保
売上管理
契約管理
対応情報管理
ドキュメント管理
内部監査

保険代理店システム「i-Fit」 お悩み解決

システム入替

保険代理店システムを始めとし、様々な課題に沿って最適なご提案をいたします。

パッケージ導入不安

業務内容が特殊でもカスタマイズによって解決。

ペーパーレス化

電子帳簿保存法改定。
紙情報のPDF化による
ペーパーレスの実現。

情報共有

顧客との対応内容や進捗状況を共有することで社内の連携が強化され、お客様の質が格段に向上。

名寄せ

基本となる名寄せ機能に加え、代理店様の情報やデータをもとに名寄せヒット率を向上。

拡販

顧客の未加入保険を瞬時に把握し、ご提案することにより契約率向上。

早期実績把握

手数料計算機能により手数料実績を様々な角度から把握。

チェックオフ(控除)

代理店様の状況に合わせチェックオフ機能を充実。

満期管理

各保険会社の満期契約を一括管理。プロセス管理によって満期更改率を向上。

コンプライアンス

保険代理店業務に必要なコンプライアンス管理の実現。

保険代理店システム「i-Fit」 導入事例

  企業代理店:リコークリエイティブサービス株式会社

 

課題・背景(Background/Task)

 ☑ 現保険基幹システム稼働後27年経過
   ≫ 現保険基幹システムは改修につぐ改修で複雑化
    ・現保険基幹システムはHost系システムベース(機能追加困難)
    ・CRM(顧客/契約)とSFA(営業活動)がシステム化されていない
    ・エクセル/Lotus Notesで業務を補完(機密性と完全性に難)
    ・情報が一元化されておらず業務効率が悪い
 ☑ 事業を取り巻く環境の変化
   ≫ 今後の法改正に適切に対応できない
    ・リコーグループ使用システム(Lotus Notes)の終息
                     ・OBの増加(保険料控除業務に大きな負荷、減収要因)

解決案(Solution Proposal)

 ☑ 顧客情報の一元管理
   ≫ 現保険基幹システムでは、顧客情報を一元管理できておらず、在籍社員、
     OB、一般を問わず、対応履歴を含めた顧客情報を一元管理し業務効率を
    向上させる。
 ☑ 加入者内容一覧/提案書(リスクマップ)作成
   ≫ 現在EXCELでハンド作成している提案書を新システムで作成すること
    により業務効率を向上させる。
 ☑ 満期管理/営業活動管理/対応情報管理
   ≫ EXCELで満期管理表をハンド作成、業務負荷と精度が課題であったが、
                     i-Fitの満期管理機能を使用することでこれらの課題を解決。
                     SFA機能も搭載しCRMや対応情報管理などの一元管理を実現。
                    ☑ 保険業法対応
                    ≫ 現在、体制整備、情報提供、意向把握などの保険業法対応を別システムで
                     対応しているが、新システム上にて管理する。法改正が発生した場合でも
                     容易に対応できる。

課題解決状況(Challenge Resolution Situation)

 ☑ 顧客情報の一元管理
   ≫ 顧客データと契約データ 1:N の実現。その他情報も全て顧客データ
    とリレーションできています。
 ☑ 加入者内容一覧/提案書(リスクマップ)作成
   ≫ 顧客データと契約データの高い整合性実現により、精度の高い加入内容一
    覧を実現。また、リスクマップ機能はコロナ禍の顧客接点活動にとても寄
    与しています。
 ☑ 満期管理/営業活動管理/対応情報管理
   ≫ 満期管理については、データの精度が極めて向上、プロセス機能も相まっ
                     て継続率向上に貢献しています。SFA機能についても見込の管理、実績
                     管理、契約データ照合機能など効率化にも貢献、対応情報の情報共有化は
                     革新的です。
                    ☑ 保険業法対応
                    ≫ SFAに意向把握、団体構成員チェックなどの機能を実現。また、個人情
                     報持出管理や苦情情報などもすべて一元管理できており、保険業法の要求
                     事項に合致できているだけでなく、業務効率化にも貢献できています。
                    ☑ 内作システムとのリレーションを実現
                    ≫ PostgreSQLでDBを構築、i-Fitより夜間バッチにて必要
                      データを準備し、内作アプリとのリレーションが可能となりました。
                    ☑ 一時的な不具合発生時も迅速にご対応
                    ≫ Windowsアップデート時に発生する一時的な不具合についても問題
                     なく迅速なご対応をいただけています。
                    ☑ 環境変化やユーザビリティ向上へのご対応
                    ≫ 環境変化発生に伴う急なシステム改修についても迅速確実にご対応いただ
                     けてます。

導入機能(Introduction Function)


大手住宅総合の導入事例
大手建設の導入事例
大手物流の導入事例

オンラインで打ち合わせできます

  • パソコン画面を共有し資料を見ながらのご説明が可能です
  • 実際にお会いしている感覚でお話できます
  • 電話/メール/チャットもご利用いただけます